5:05 pm

この関心空間をはじめて丸3年経った。

暇なのでかなり更新しているほうだと思う。

いや、寂しいのでかなり更新しているほうと思う。

最初は 思い出を何かに残し、寂しさを埋めるためにはじめた。

本当は神戸育ち的なおしゃれな空間にしようと思っていたのだけど

なんのなんの日記を書くようになったら そんなことはもうすっかり忘れていた。

私の中の おっさんが飛び出してきたり、おばさんが飛び出してきたり

まだかすかに残っているような少女や乙女や まぁいろいろ。

でも書いているのは基本的に中年女子です。

リアルな友達も見ている中 よくここまで私書けるなぁと思うのですが

楽しいことを書いたり、日ごろ思っていることを書いたり、つらい気持ちも書いたり

書くことによってすっきりとストレスが解消されています。

誰が見ようとも、こういう場こそ 私に必要だったのでは。と思っています。

ここの方は年下の方でも とても大人で、深入りはせず、でもそっとそばにいてくれるような心地よさがあります。

長い間ブランクがあっても みんなでおかえりーとそんな声をかけあってまた関心空間のある生活に戻る。

少し長いブランクの方が気になったりもするのだけど ここの心地よさを知っている彼、彼女なら

また戻ってくるはずというのは 誰もが感じていることなんじゃないかなぁと。

そして関心空間

しかも 物知りになれる(笑)

さっき とても暇なので 大きな会場にユーザーさんが集まったら面白いだろうなぁと

想像していました。それを世間ではオフ会というのでしょうけど、それぞれのKWで一押しのものを

手に現れる。それを見たらあ、あの人だと名札を見ずにでも分かってしまう。

トップページの画像をお面にして現れるのもいいかもしれません。それこそが関心空間

なんかそんなことを考えていました。

               (仕事は?)