じぶんのからだ

以前 OL時代上司が変った時に 世間話とか気軽に出来ない雰囲気の人になり、『今日の酸性雨は頭に悪いですね』とか『内臓肥満は外から分からないですよね』とか『カレー臭と加齢臭がします』とか世間話でコミニュケーションをはかろうと思っていた私は、喉元まででかかっている言葉を何度も何度も飲み込んだ。(おしゃべりな私には かなり苦痛だった)

結果

のどに異物感を感じるようになった。

本当に異物があるわけでなく、加齢臭という言葉が詰まっているわけでもなく、異物感。

飲み込めない何かがあるような気がする、

あれ、なにか詰まってる?飲み物を飲んでも流れない。

喉なのか、食道なのか、胃の入り口なのか場所は分からないけれど、

流れてないやん。って感じる異物感。

非常に気になるし、心地悪い。

医学辞典で調べたり耳鼻科に行ったり内科に行ったり・・・したけど、

結局ストレス。(で片付けられた) 

胃がきりきり痛む人もいれば、私のようにのどの異物感と感じる人も多いようだ。

おしゃべりができないというのも 笑い事でなく・・・。

   のどの異物感 は たまに こんにちは って現れる。

今は、以前のように気にせず、 あぁ今ストレス感じてるのね、私。

って目安になっている。それで対処法もあるし 体や心も休めている。

長年生きていると、自分のからだ って分かってくるものだ。