犬の図鑑

小学1年生の頃、犬の図鑑を買ってもらって

毎日写真をながめ、隅から隅まで読んでいた。

子供用の図鑑だから代表的な犬しか載ってないけど

名前は全部言えるし原産国も用途(愛玩犬、狩猟犬等)も言えた。

で、大好きなヨークシャーテリアのところを開いて

この子が飼いたいの。と訴えた。

その願いは 10年後に叶った。

犬の流行もあるけど やっぱりヨークシャーテリア

私にとっては 犬 である。

なので、ごくたまに他の犬種は 

ウマに見えたりタヌキに見えたりクマに見えたりするものもある。

重症だ。

今 分厚い犬の図鑑がほしい。

当時の知識+αしかない私には 散歩中の犬やら

ペットショップにいる珍しい犬が分からない。

固定観念で思っている色と違うだけで何か分からない。

大人の風貌と子犬の風貌が全く違って分からない。

どの犬種から流れているのか知りたい。

何をしていた犬だったのか知りたい。

そんな 欲望うずまき 犬知識を更新したい私です。

犬の図鑑の画像