2:30 pm

お昼休みは 雨の降る中、事務所に鍵をかけて ひとりヴェトナムへ飛んでいた。

ベトナムでなくてヴェトナム そういわなくては失礼かもしれないと思うほど・・・。

古い建築物が多いこの界隈だけど、その風貌を残しつつ新しいお店が入っている。

いきなり赤いじゅうたんで入口まで誘導され、扉を開けると 郵便局だとかエクセルだとか吹っ飛んだ。

お店の名前は ”セーヌ川の左岸” と言う。

調べると リヴ ゴーシュと呼ばれるそこは下町情緒あふれる街だそうだ。

壁にはAIR FRANCEのポスター

そうだ、フランスの植民地だったんだ。

注文したのは フォーでは物足らないと思いイエローココナッツカレー。

あれ、イエローカレーはいったいどこの国のものかとかそんなことはどうでもよくて 

ジャスミンライスと香菜が これまた トン吉やサン平も忘れさせる。彼らには秘密にしておこう。

2:30 pmの画像