つくし

今日、遠くの友達から つくしを30年ぶりに見ました。と写メールが届きました。

突っ走ってきた彼女は、初めてゆっくりとした時間をすごしているのです。

残業や足のむくみや顎の辺りの吹き出物にも きっと無縁なはず。よかったね。

私も昨年の今頃、同じく30年ぶりに隣町の土手でつくしを発見し感動しました。

はじめ見つけられなくてイライラしたのに、つくしに集中すると

あれもこれもつくしで 他のものは目に入らず つくししか見えなくなるそんな私の目にも

呆れました。

つくしは毎年毎年この時期

土を押しのけてカオを出していたにもかかわらず

私がつくしのことをすっかり忘れてしまっていただけで・・・。

でもまたメールが来るまで つくしのことを忘れていました。

春になれば 梅や桜は思い出すのにけなげなつくしは忘れてしまう。

あぁ・・・。

来年の春にはおのずから あの土手のつくしを思い出している私でありますように。