2:01 pm

三宮のブックファースト

御座候側の扉がいつも重い。

ここがブックファーストになる前から重い。

かなり重いので注意。

私にとってこの重さは安心する。

阪急電車

三宮から梅田に向かう電車に乗り込むと

いつも『方向まちがえた』と必ず思ってしまう。

私だけだと思うけど 体と頭と私が思っている方向と逆に

電車が動くので、一瞬わけが分からなくなる。

これは ずいぶん昔からの私の日常。

昨日の冷たい雨で六甲山の山並みはキレイに汚れを落とされて

あおあおと迫ってくるよう。もうすぐそこまで。

久しぶりの雨に母が 植物が潤うよと言っていたけどそんなかんじ。

その緑に押されて新神戸のとんがったホテルが小さく見える。

新神戸オリエンタルホテルとは今は言わないけど、

もう神戸にオリエンタルホテルはひとつもなくなってしまった。

私にはオリエンタルホテル。

きっと年をとってもそう言うだろうなぁ。

祖母や母が 神戸電鉄の事を ”しんゆう(神有)”って言うみたいに。

TVを見ない生活であるけれど

実家に帰ったとき”トップセールス”を見る。

昨夜はかなり泣いたな。