天津飯

先日南京街の 広東料理店に入ったら 天津飯がなかったので 泣きました。

餃子の王将にはあるのにぃー。

広東では 天津のものは出せない。そういったことでしょうか。

四川でも やっぱり天津のものは出せない。そうなのかしら。

位置関係がよく分からないけど同じ国でも中国は広い。

ロシア料理にイタリアンは出せない。そのくらいちがうのかもしれません。

はじめて入る中華料理屋さん(赤い暖簾系 家族経営系)では 天津飯を必ず頼みます。

とてもすきなんです。

あんかけは 熱いけれど多ければ多いほどいい。

まったりと とろとろと。

白いご飯は卵の下でだいたいそっけないので

からめるだけ からめて食べたい。

ほんとうに美味しかったら もう、具なんてネギだけで大満足。

(多分ほとんどネギだけだと思うけど)

とても満足。

で、なぜかのどが渇くのだなー、とても。

天津飯の画像