冬の1日8時間。 1日の1/3は 鳥の羽にお世話になっています。

いつもいつも やさしくて。私を包んでくれます。

寝ているときも 外出時も。

たまに暖かすぎて 汗が・・・。

最近インコやオウムやヨウムが人間の言葉をしゃべっているのを

よく見ます。ただ真似をしてくりかえしているのではなく

この質問にはこの答え。といったような会話が成り立っています。

以前も迷いインコになった子は 自分の住所を話して

おばあちゃんの待つおうちへ帰ることができたし。

飼い主は みないつも語りかけているのがよく分かります。

その飼い主の口調で話す鳥たちにもちょっと笑います。

一人でいるときに、独り言を言ったとしてもそれを覚えて

なにかしら反応してくれるのなら これはもう家人以上だなぁと。

でも私が鳥を飼うと ため息ばかり真似をされそうで・・・

よっこいしょ。とか。

写真は 鳥の壁画。

ちょうど窓が 鳥小屋になっています。

鮮やかで 毎朝気になります。

鳥の画像