京都へ

私のわがままをきいてもらえるのは 私しかいないので

京都へひとりで行ってきました。

目的は下記の通り。

               記

1、出町ふたばの豆餅

1、鳩みくじ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

なんてことない。そう、なんてことない。

街は華やかでも、みなジュエリーショップをのぞいていても

1つとしをとった翌日でも。 そう、なんてことない。(← 実はこだわってる)

友達からメールが届いた時、

今京都に来てます。一人です。自殺など考えてないので心配しないでください(笑)と返信。

友達からは 行動的だ!というお褒め(多分)の言葉。

豆餅の美味しさは噂通りですね。もうびっくりしました。

塩味が ほわぁぁぁんとして豆がこんなにおいしいなんて! 

香ばしい。そんな味までも感じられるお豆です。

中に入ってるこしあんの存在を忘れるほどです。

近くの三角州に座っていただきました。(ささっと)

並んだ時間は7分ぐらい。早起きしたからね。

せっかくここまで来たのだからと 恵文社にも。

みつばちトートのフェアをやってました。ちょうど手に持っていた私は

誇らしいようなちょっと恥ずかしいような そんな態度で店内を徘徊。

珍しい本を見ては 欲しいが重いし、欲しいが高いし。

”つばめ”は 行列。

ここにはご縁がありません。

道路を渡って ”きさら堂”へ。

カレーを食べたけど うむ。豆餅を食べた後に言うけど、

ボリュームが・・・少ないです。

普段はおみくじを一切ひきません。理由は 変なのが出たら嫌だから。

でもどうも 最近ひいてみたいというか、ひきたくてたまらなかったのです。

多分毎日 お初天神をお参りしているからかもしれません。

こんなに 神社を身近に感じている毎日は初めてですから。

どうせひくなら、可愛いおみくじ。これが条件で(本末転倒 笑)

宇治の万福寺のだるまおみくじ これは遠すぎました。。。

行ったのは 六角堂(頂法寺)の 鳩みくじ

鳩が足におみくじを持ってます。

街の中にあるお寺で 京都に都があったときのおへそ(中心)だったそうです。

だから へそ石があります。

偶然、錦市場などに出てくる。うほうほ。

前から気になっていた やおやの2階 というお店を見つける。

お野菜、お魚、もろもろ ・・・でも京都から持って帰られないー。

スマートコーヒーをうるおぼえで探したけどだめだった。

ここぞと思ったところを かなり往復しました。か・な・り。 

あきらめて電車に乗り込み 爆睡して帰りました。(いつものこと。)

京都への画像