もがく

レックスの女性と黒いスーツ姿の女性と電車内で日経を読む女性が増えたなぁと

毎朝同じこと繰り返しを思う。

ワタシは、上のどれにも当てはまらない。今までも、この先も。

それも毎朝決まって思うこと。

いいなぁ、かっこいいなぁ と思ったり わたしはそっちの人間じゃないな。ご飯作ってたいと思ったり。

コンビ二や駅の喫煙場所にも女性が数人 運送会社の配達も女性、重い荷物も運びます。

保健婦や看護婦が保健士や看護士になって、スチュワーデスはCAに変わって。

求人には 本当は女子を募集したいのに男女どちらでもにおわす表記になっている。

ご飯は無洗米が主流になって(当然のように炊飯器に無洗米モードまである)

お惣菜売り場には やっぱり30品目入ったサラダが売れてるらしくて

忙しくもないのに忙しい振りをして 便乗させてもらっている。

残業もないのに。 主婦でもないのに。

でも冷凍インゲンは買わないポリシーがなぜかあってね(笑)

でもお惣菜や外で食べる食事は きっと冷凍インゲンだったりするんだろうな。

どっちにしろ 農薬とか保存料とか体内に入ってることは確か。

生きにくいなぁと思ったり便利だなぁと思ったり。

どっち寄りの人間だろうと考えても どっちよりでもなくて中途半端な位置にいる。

別に どっちだ! と迫られているわけじゃないし 線引きされるわけでもないのに もがく。

くもの糸もおりてこない。焦燥感もあるけど 動けない。