12:43 am

壁が薄い。

うすうす知っていたが 知らなかった。

明け方そんな声が聞こえてきて びっくりして目が覚めてしまったこと。

この時は初めて聞いたにもかかわらず とても、驚くほど冷静に耳栓して寝たこと。

ある日朝の準備をしていたら そんな声がまたしても聞こえて 

オーブントースターをチーンといわせてみたこと。

扉を開けて出かけようとしたら 廊下じゅうに声がひびいていたこと。

壁 薄すぎる。

昭和40年代のアパートに住んでいるわけではなくて

錆びた手摺、カンカンカンと階段をあがるわけでもないし

玄関の横に二層式の洗濯機もない。

オートロックだし玄関ドアはダブルロック。

結構近代的な建物なんですけどね。

友達もそういう経験があると以前聞いたことがあって

わぁ もぉ なんと。と思っていたけど

隣家で犬を飼っているから注意したほうがいいと引っ越す時に

大家さんに言いに行ったらしい。

犬じゃなかった・・・。

犬と思えたらそう思いたい。。。

ここに住んで1年半ほど。

今まで運が良かったのかもしれません。

男性も女性もいますが みんな1人で住んでいるので

それ以来 話し声などがすると恐くなっています。

また始まってしまうのかと。

隣人は ただどうも生活リズムが 逆なので(何をしているか不明)

時間帯がね・・・。2,3日布団が干しっぱなしだったり 

どうもだらしないく忘れっぽい人間であることは確か。

1度すれ違ったのだけど 顔は見たことありません。

はじめは自分でも驚くほどとても冷静で 友達にも笑い話にしたり。

でも、どんどん恐くなってきて構えてしまっているのです。

壁一枚隔てたところで

そんな人間的な行為をされると 欲望そのままの人間を直に感じてしまうことが

とてもおそろしく。

そのリズムが早くなってこの建物すべてと一緒に飛んで行ってしまいそうなくらい。

そんな風にも思います。

私が変なのかしら。

少しショックを受けているのかもしれません。

いやぁ とても恐いです。

何か対策を考えねば。

へんな話でごめんなさいね。