絶対音感

ピアノを習っていましたが楽譜を読むのが嫌いで・・・

耳から聞いて耳で覚えて弾く方が楽でした。

ちなみに関係ないけど そろばんの暗算も出来ません。

頭でしてました。どうしてもそろばんが空中に浮かばなかったのです。

これだけ言葉の想像や画像の妄想はできるのに

そろばん を目の前におけないのです。

(ちょっとちゃうやろ、それ。とか思わないこと)

下の4つの玉が5つにも6つにもなってしまって困りました。

きっと私はパントマイムとかも苦手でしょう・・・。

今でも右手だけなら耳に残っている曲ならすぐ弾けます。

あくまで右手だけのたどたどしい音ですが。

絶対音感だけでなく相対音感とか いろいろありますね。

ひょっとしてモーツアルトとかバッハみたいにスゴイ能力が埋もれてるかとおもったけど、なんてことない人並みでした。

がっかり。長年の妄想が打ち砕かれました。

当たり前ですがテストは音出ます。 注意 ↓

絶対音感テスト