鶏のさっぱり煮

ミツカン酢を買ったら 『鶏のさっぱり煮』のレシピが瓶のくびのところに付いてました。

昔CMで見たときからその姿(鶏の)に惚れ惚れして当時一度作りましたが、酢の多さにびっくりして量を半分ぐらいにした記憶があります。先日コストコにて手羽先1キロというのを買ってしまったのでコレを作ることにしました。今度は分量通り。

酢   1カップ

醤油  1カップ

水    1/2カップ

砂糖   大6

ショウガ 20g

にんにく 2片

上記は手羽元16本分だけどそこは割合だけ採用。

作り方は沸騰したら入れる。20分ぐらい煮る。それだけ。

さっぱり煮というくらいだから、さっぱりしてる。酢も多いから酸っぱい。

後味も悪くない。ショウガも効いてていい感じ。

酢が苦手な奴。バーミヤン黒酢入り天津飯を、黒酢抜きでと注文しているらしい。

(昼食によく行くらしい)メニューの意味ないし黒酢ブームを否定する客。

だから案の定。『これ、酸っぱい』と・・・。

まぁ嫌いじゃないから私が食べたけど、これ翌朝顔がぷりぷりになります。

アミコラよりいいかも。さすが手羽先。ブラボー。

(本人比120%、昨日比120%  美波アンチエイジング研究所調)

*あ、鶏の皮嫌いな方、画像が気持ち悪かったらごめんなさいねぇ

鶏のさっぱり煮の画像