健康診断1週間前に住みつく想い

小学校のころから 身体測定がある1週間前から女子はなんだかそわそわして

給食なんかも控えめで体重を知られたくないから後ろの人に見えないように隠したり。

高学年になったら男子よりも大きくなるからその行動は激しくなります。

私はがりがりの細い子だったから 別に何も思わなかったし、騒ぎ立てて先生に怒られている子を見ていたので あほらし。と思うような冷めた子だったし。

それは 今も同じで。

でも中身はちょっと違う。

健康診断のために体重を落としたり生活を整えたりするのはどうかしらーと思う。

結局一時的なものだったら 何の意味もないような・・・。

普段の健康状態を診たいからする健康診断であって 一時的によい数字がでてもなんも嬉しくないし病気も見落としてしまうんじゃないかと思う。

こんな年代になったら尚更。

健康診断は1年に1回しかないんだし 

済んだ翌日からまた1年暴飲暴食してたら同じことだと。

だから私はありのままで ひどい食生活を丸出しで三段腹で健康診断にのぞむ。

というか 生活を変えるのが面倒なだけですが。