2:58 pm

『あとの祭り』 と 『祭りのあと』 

同じ単語が入っているのに こうも違う印象・・・。

『あとの祭り』は もう、無理やり照れ隠しに阿波踊りを踊っているような

『祭りのあと』は 海の家が撤去されたしぃぃんとした海を思い浮かべる。

   *

今日のお昼は こじんまりとしたイタリアンに。

通された席はカウンターで しかも同じ高さで目の前で調理している。

私の前には前菜が並べられており つい手を伸ばしたくなる。

従業員はバンビーノに出てくるような若い細い男たちで 白い滑らかな手で盛り付けていたり

パスタを一本つまみだしている。行き交う言葉は イタリア語(たぶん)

カウンターのまんまん中で居心地が悪かったのこの上なく・・・。

途中タルト型から タルトを慎重に取り出す若い人と目が合い 

ほっとした瞬間 カウンターを介して二人で微笑みあったが

この緊張感漂うカウンター席には変わりない。

最後にエスプレッソが出て 欲張って最後の泡まで飲んだ。

とてもおいしかったので。

『ごちそうさま』と 大人スマイルで短い足をぶらんぶらんさせていた椅子から降りた。

   *凹*

外に出てから なにげに鼻を触ると 突起物が。

はなくそつけてた?と 確認すると 茶色いものが。しかもいいにおいがする!

ん?

ん!!

エスプレッソの泡をつけて しかもそれが固まってた。

恥ずかしくて恥ずかしくて さっきの大人スマイルを返して欲しい。。。

でもそれはもう 『あとの祭り』で 私の中では小さい私が50人くらいで阿波踊りを踊りまくってる。