あんぽ柿

私はあまり干し柿が好きではないので KWではなく日記で。

福島県の名産、干し柿あんぽ柿というものがあるようです。

今日、母へのお土産に。

私が干し柿を食べたのは もうはるか昔のことで

干し柿をまじまじと見るのも30年ぶりぐらいで

この干し柿でいいのか迷いましたが

隣にあった市田柿よりも赤く大きくオイシソウと思えたのでこちらにしました。

果肉は大きくぷっくりと柔らかく肉厚なので噛み応えがあります。

種は薄っぺらくて細長いのが4つぐらい入っています。

味は どうなんだろう。まったりとした甘さでした。(個々によるのでしょうけど)

ただその栄養分

ビタミンAは 生の2倍で 食物繊維は さつまいもの2倍、セロリの5倍

ここがこの干し柿の魅力なんだろうと思います。

(あたしはぷっくりがだめだけど・・・)

あんぽ柿の画像