8:44 am

古いマンションの一室で

太った男が奏でる

二胡と笛子を一緒に聴いて 

オレンジ色の店の大きな魚(※)を食べて

汗をいかいて坂をのぼり

食パンを購入。

お茶をのんで お茶をのんで お茶をのんで

時間を忘れたくさんはなし

部屋を探検して

感嘆とため息と『うらやましい』を連発し

私達しか客のいないインド料理屋にもぐり汗をかく。

突然の雨にびっくりしながらも

彼女はインド人に傘を貸してくれと英語で話し 

私は なんて頼もしい と口をぽかんとあけて見とれ

貸してくれないと分かると

冷静に100円ショップでおそろいの白い粉のついたビニール傘を買い

駅前のバターコーヒーを飲む。

お客が入るたびにコーヒーの香りにうっとりとするので

自分のカップが空だということに

気付くのは遅い。

年に数回限られた時間で1日5食も楽しかったけど

こんなふうにまた一緒に過ごせることに感謝。

            (※)これだけじゃ何か分からないけど

               マグロのカマのオーブン焼き(1人前)

               血合い肉が好きだし(!)

               ゼラチンもたっぷりで美味しかった。

     

8:44 amの画像