8:18 am

・朝7:30から 隣家から聞こえる『コラッ』 平日は妻より響き 休日は夫からも妻からも聞こえる。

 とにかく『コラッ』なのである。 1日に何度も聞こえる『コラッ』 対象は 女児(推定年齢1歳半)

 他の言葉がないのだ。例えば『だめでしょー』とか『やっちゃったねぇー』とか『あぁあぁ』

 子育てにそんななまやさしい言葉は不要なのかもしれないが・・・(したことないから知らないが)

 『コ』も『ラ』もとにかく 私の耳にストレートに滑り込む。

 すごく短く そしてずしんと。

 最近私はこの夫婦の『コラッ』に身構えてしまうようになってきた。そして耳をふさぐ。

 昔飼っていた犬がそそうをした時に パーにした手を頭の上にかざしたたいて怒ったことがあった。

 でもそんな怒ることではないし 時間が経って怒っても相手(犬)は忘れてしまっている。

 だって犬なんだもの。

 でも やはり怒るときは 手を犬の頭の上にかざす癖が私にできていて

 犬はたたかれてもないのに 耳を下げ痛そうな申し訳なさそうな顔をしゆっくりと目をつむる。

 私にはあの顔が忘れられない。

 犬は忘れてなんかいない。 覚えているのだ。

 隣のコが 大きくなって コラッという響きを覚えているかどうかはしらないけど。

・いつも見ているわけじゃないがカンブリア宮殿を見逃した。

 月曜日にダイアナ妃の特集をしていたからなんとなく見ていて忘れてしまっていた。

 2時間番組のワナだ。

 でももしかしてと思ったらBSジャパンでやっていた。

 なんだかNHKの再放送を待つみたいだったけど、ちゃんと録画もし見ることができた。

 私には全く関係ないけど秘密のベールがとかれ ひとり相撲で士気が高まる。

NHKでのほんの4分程度の番組で ベリーーダンスなんたらってのがあって偶然見た。

 おへそのところにネックレスをぶらせげて踊る。

 その腰つきがなんともどーにも。

 下腹に効くらしいので 真似してみたが 体がつりそうだった・・・。

 おへその位置を床から平行にしたまま8の字に腰を回すのだ。

 フラメンコにしてもフラダンスにしてもベリーダンスにしても 腰周りの充実は仕方ないのか。

 踊ることによって付いた腰周りの筋肉。

・今日は土曜日。土曜日だろうが平日になるし、平日だろうが日曜日になる生活を送っていても

 やはり土曜日は特別にわくわくするが そんなわくわくは朝が生活が始まるとすぐに消え、

 今日が何曜日なんかなんて そうたいしたことじゃない。

 そう無理やり思うようにしている。