スペース

今の家は落ち着かない。

引越しした当時から落ち着かない。

私達にとって もっとも落ち着かない時期に落ち着かなく選んだ落ち着かない家。

だから仕方ない。

無理矢理好きなところはある。 食卓テーブルから月が見えるとか

南向きのリビングに2つの大きな窓があってベランダに続いているとことか。

太陽に起される事もなく、西日でむせかえることもない。

リビングの床が白というのがいけないと思う。ここが一番に落ち着かない。

天井が低い(いや、低く感じる)ちょっとした 天井や壁の ハリ。

これが本来あるべき空間を縮めている。(耐震な面で必要だろうが)

部屋の天井の4隅は、床に向かってまっすぐでなければ嫌だ。無理か。

家でだらだらすることはあっても

それは まったりではない。

まったりおちゃ。

まったりどくしょ。

ができない。

スペースを見つけた。

まったり、何時間もいることができる スペース。

昨日は カレーを食べた後 アイスティーを飲んで

まったり読書した。

1人で考え事をしたり 読書をしたり これからはここでまったりしよう。

写真は おまたせ番号札の人形。

スペースの画像