8:33 pm

谷川俊太郎の33の質問」

前から気になっていました。日記にて答えてみます。

1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?

   

   昔は なにをおいても 金でしたが

   今は優しささえ感じる 銀がすき

2.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。

    

   丁寧語

3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?(女の方であれば、男の顔と身体。)

  

   特に 喉仏、腕から手の甲にかけての血管の浮き具合

4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?

   いろは。 歌みたいで昔話みたいで趣がある。

5.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?

   ・・・それで幸せか?

6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?

  

    男でも女でも気の合う好きな人と一緒であれば

    水であっても 幸せな気分で酔える

7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?

 

    犬

8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、

  何処が一番落ち着きそうですか?

    日陰なら海辺  日陰なら川岸

9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?

  

    無

    何かを始める前だったり、何かを失ったり、まっさらだったり

10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。

  

   好きな人のかおり。。

   バニラのかおり。。。

11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。

   心穏やかなきもちになるもの  そして

   それを誰かに与えたいとおもうもの

12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?

   

   意識せず 無駄に使う

13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか? 

   指揮者、バーテンダー表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。

 

   どれも向いていない   

14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?

  

   孤独

15.何故結婚したのですか?

   今となっては分からない

16.きらいな諺をひとつあげて下さい。

   泣きっ面に蜂

17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。

   早起きは三文の得 

   暑くもなく寒くもない季節、朝の散歩にて 新しい発見をすること

   たとえば 昨日ツボミだった花が咲いていたり

   美味しいコーヒーの香りにであったり。

   香ばしい鮭を焼く香りがしてきたり。

18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?(形、材質、色、置かれた場所など)

     木の家で 木の床にある 木のいす。

     色は濃くもなく薄くもない 細くもなく 太くもない

     シンプルであるが とびきりおしりにフィットする椅子

     手作りで この世にたった一つしかない椅子

19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?

     北 山があるところへ行きたい

20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。

     母

21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 

   大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。

     (つるつるの)木の床

22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?

   勤務中のネット接続

23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?

    つららで。

24.ヌーディストについてどう思いますか?

   いろいろ参考にしたい。

25.理想の献立の一例をあげて下さい。

   

    なによりも白飯がおいしいこと。

26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?

     

     自分

27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?

   

     死んだ振りをする

28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?

    

     トイレ設備が整ったら

29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。

    

    いとこの持っていたバックを取り上げて離さなかった

30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?

    孤独から逃れられるのなら

31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?

    熱い目で

32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?

    披露するほどのものでもないので

33.何故これらの質問に答えたのですか?

    前から気になっていたので 何か変わるかもしれないので