強い老女

バスに 老夫婦らしき2人が乗ってきました。

老女は夫に 『たかちゃん、こっちあいてるで』 と。

年齢は75歳以上80歳未満ぐらい。

たかちゃん? まぁステキ♪ と思ったのもつかの間、

どうも 夫に託した紙がかばんの中に入っていなかったので

壮絶なケンカがはじまりました。

もーすごい。

ののしるののしる、老女、声も大きい。

たかちゃん たじたじ しどろもどろ。

見ていて あまり 気持ちのいいものじゃありませんでした。

老女の髪は長く私はその髪が 全部蛇になる幻覚さえ現れました。

さぞ、若い頃は強いヒトだったのだろう、今もこんなに強い。

オレオレ詐欺やひったくりも逃げてしまうと思う。

祖母や母から ”お郷が知れる” とよく言われたものです。

なーんだか そういうことを言う立場の年齢の人が・・・

なんて思ってしまいました。(私、ばあさん?)

大きな声で人前でケンカはしないけど、

人の振り(不利)見てわが振り(不利)の直せですね。

不利:変換したらこれが出てきてこの意味でも取れるなと・・・。