会社の癖

派遣で色んな会社にお世話になっていると、その会社独特の癖に出会う。

今の会社は 〇〇(旧財閥のひとつ)系関連中国地方都市系会社

〇〇系の方も多く メールでのやりとりもある。

まずメールでは下のほうに署名なぞある場合

”下名まで”とか”下名に”と自分のことを指し、使う。

私は、なじめず使わない。ちゃんと 美波まで電話くれ、と書く。

海外の外人さん社員が日本人を呼ぶ時

電話でもメールでも ”さん”づけ。(ex:みなみさぁーあん)

それまでは何を話しているかチンプンカンプンだけど、

そこで はじめて その人に用事と分かるので、突然電話を代わる目安になる。

これ、こっそり可愛くて笑ってしまう。

部下が上司の机ところに行って何か相談事があるとき

みなさんホストのようにひざまづく。ちょっと笑うし、

そのズボン(パンツ)で家に入らないで欲しいと妻なら思う。

50代以上のヒトが 同等レベルのヒトの机の前に来て相談する時

ゴミ箱の上に座る。これも妻や父親なら 家のソファには座らないでと思う。

私はそーんな会社で働いています。