アヲハタ

アヲハタの商品を昨日KWしたけど、

小さいころから アヲハタのジャムって 海外のものだと思っていた。

なんとなく 北欧ぽく。

広島県竹原市なんですね、本社。

ロゴマークは洗練されて 海とか空とかを思わせるし

青い旗のマークを見ているくせに アヲハタをいう独立した言葉として捉えていたから この意識を戻すのに苦労したし、今も青い旗と思うまでに時間がかかる。

どういう意図か調べてないけど

日本の言葉としてアオハタじゃなく ア『ヲ』ハタ の感じがとてもセンスよく

青旗なんて一切思わず私を混乱させているから 大成功なんじゃないかな。

それに加えて アヲハタのCMは とてもいいイメージがある。

でもよく考えたら アヲハタって英語じゃなくてカタカナで書いてある・・・。

それでも固定観念ってすごいなぁ。事実を知っても海外っぽい。

今はボンヌママンに負けないくらいおしゃれな容器でがんばっているのね。

知らなかったけど。(近所には55ジャムしかないような・・・)

アヲハタ → 

アヲハタの画像