笑う

少し前の新聞で 認知症になった母親に毎日はがきを書いた娘さんが載っていた。認知症には ”笑い”が大事とのことで、内容も日常のぷっ。と笑ってしまう内容ばかりをイラストなんかも添えて。その娘さんには身体障害者の娘さんがいるので家を空けて母親の所へ行けない。(しかもすごく遠い)

なので毎日毎日母親に向けて はがきを書いたそうだ。

そしたら母親の認知症は治って、今ではその母親はその体験記を出版したという。

なんだかうそのようなほんとのはなし。

あつい想いと笑いが届いたほんとのはなし。

土曜日は雨も降っていて、家人を朝会社へおくりだしたあと

母に雨が降っているので明日行くと電話した以外は誰ともしゃべることもなく

なんとなくだらだらと過ごした。

そして笑うこともなく昼寝をした。

昼寝から目覚めたら フィギアをやっていてそれを見ていたら真央ちゃんにもらい泣きした。1日笑ってない。

口角もあがってないということは ブルドックほほになってしまう・・・。

そんなことも含めて 笑うことは大事なこと。

こんな週末は やばいな・・・。

毎日アメトーク があったらなぁ・・・。