772

少し前の『渡る世間は鬼ばかり』で

大吉の娘 葉子(野村真美)と21世紀の裕次郎徳重聡)との間の子供に

300日問題があると 姉のさつき(泉ピン子)が話す場面があり、

なんのこと?と初めて知った。

それは今話題のことでありニュースにもある、民法772条の問題。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/...

橋田壽賀子が自分の物語の主人公を安田成美にするところもすごいが

改めてあのドラマは 今の話題をふんだんに取り入れながら

嫁姑問題のいらだたしさに共感を覚える家族のドラマなんだなぁと 思った。

で、この民法のはざまにいる女性というのが 毎年3500人ほどいるというから

それにかかわる元夫、現夫、子供 と思うと相当な数になり戸惑っている人が多いことが分かる。戸籍がないと世の中には不都合なことがたくさんある。

明治時代の民法らしい。個々の問題があり日数の線引きが難しいが、早くすべての人が笑顔になるようにと思う。

渡る世間は鬼ばかり