だまされない

以前も 私は男前の結婚詐欺師にはだまれさるかもしれないけど

そのほかのものには だまされない。と書いた。

今もそれは 自信満々である。

跳ねのけたりする自信も満々である。

そういうところだけ 自分で驚くぐらい強いなぁと思う。

私の顔はだまされやすい顔(ぽけー)をしているようで

しゃべり方も気の弱そうな(ほんとは強くて困る) 

一人で歩いている時は特におとぼけ顔で

ターミナル駅なんかで必ず声をかけられた。

(× スカウトとかではない ナンパでもない )

でも世間を知り、人を知り、醜さを知り、ながいこと生きてきたら

顔も厳しくなってきたのか 最近はそういうこともなくなった。

(単にターゲットから外れたのかもしれないけど)

世の中そんないい話なんてない。し

何事にも人の弱みにつけこんでいて お金の事情が裏に見え隠れする。

たまにもっと大きなものにのみこまれてしまったりもする。

なんでみんな分からないんだろう?と思う。

だから だましだまされる人がいるんだろうけど。

ターゲットは主婦で こう暇をもてあましていたり、何か若い時みたいに打ち込みたいとか 夫の浮気に悩んでいたり 誰からも相手にされないなんて被害妄想中ならなおさらはまりやすい。そんな気持ちのへこんだ場所に するするっと入ってきてぞれは増殖するのだ・・・。で、ものすごく人生を謳歌している気になったり、人に勧めていいことをしているという錯覚に気づかなくなってしまうのだ。

自分がいいものをすすめているだけ、私の関心空間のKWと何が違う?

なんていわれるかも・・・ そのうしろで動くもの、うごめく気味悪いものは無限大・・・。

私は意志を持ってガードしているけど 世の中にはほんとあふれている。

広告や新聞やCMやネットや 時には求人にまで・・・

そう、私の横にひょっこり座って誘惑してくる。

今朝は友達のメールから・・・。