16:59 pm

久しぶりに一鶴へ行く。

心斎橋に行かなくても 梅田でほおばれる。うれしい。

新地のはしっこにあるお店は とても広くて、でも食堂くささというかファミレス、

そういう感じで スパイスやらにんにくの香りが漂う。

店内に入った瞬間 鼻の穴から脳に指令が出る。

たとえば たくさん食べなさいとか。 なりふりかまわず食べなさいとか。

指令通り 手やら口やらそこらじゅうが ギトギト油(脂)・・・。

※ 付き合って間もない男女にはおすすめしません。

『鶏は 小さくなった』 そう思ったのだけれど気のせいではないはず。

写真は もちろん運ばれてすぐの状態。ち、ちぃさい・・・。脂もすごい。

やはり親鳥。熟年の鶏が美味しい。

ギトギト油(脂)におにぎりを浸す心地よさ。

それにはまったならば あなたも一鶴が大好きに。

※ 脂に弱いファンデーションのように おにぎりは崩れません。

  *

毎日大手企業では千人単位のリストラ記事、期間派遣従業員の解雇

そんなくらいニュースばかり。

そんな私も 派遣社員。ちゃんと正社員を見つけるために更新期間を変更してもらった。

(3ヶ月→1ヶ月)そうでないと4ヶ月先の求人なんてどこにもないし。

でも1ヶ月更新にしてもらったところで この12/10時点で2月末までの更新をするということ。

3月からの求人なんてどこにも載ってない。結局同じのようなことになってる。

普通に求人が減っているし そこから検索したらいつも ゼロ件って・・・。

さて どうしたものか。

のんきだ。とても。

自分のことなのに他人事みたい。

もがいてもしかたない。世の中がこうなんだから。

昔は なんにでも焦った。そんな人間だったけど 焦らなくなった。大事なことほど。

おなかはすくのに 花なんか買って この件に関して現実逃避中。

一番大事なことなんだけどね。

   *

内田有紀さま

どうしてしまったの。武富士のCMだなんて

こないだ あなたの顔のティッシュをもらったわよ。

復帰してからのあなたは 痛々しい役ばかり。

みんなの憧れみたいなお飾りみたいな そんな悲しい役ばかり。

バンビーノも今の月9も。

じゃあいままでどんな役してたか?女優としてどんな位置だったか?

思い出せないくらいだけど、それもこれも 北国の魔法にかかってしまったからか。

でもあなたの出演作で1つだけ印象深かったドラマが。

それはそれはかなり前のことになるけれど、

一色紗英とキムタクとまだショートカットの内田有紀、あなた。

まだキムタクの知名度も低くてね。

3人がそれぞれ主役みたいだったけど 一番輝いてたのはあなたでした。

笑顔が本当に素敵で目がきらきらして。

ユーミンの曲もとてもよかった。

もう働いてたころだと思うけど、高校生の3人のこのドラマ

わたし、好きだったなぁ。ほんと。

   *

週末 モモちゃんとの出会い。

大きさにまず驚く。1人1匹

吠えられて怖かった。1匹

においをかがれて逃げた。1匹

リードに引きずられた。1人

とにかく疲れて帰って爆睡。1人1匹

まぁ散々な結果でした。

16:59 pmの画像