はじめよそよそしい子供が好きだ。

彼女の家には トイプードルが家族に加わっていてにぎやか。

とびきり元気で驚きました。

ジャンプ力がかなりのもので、どこかの民族のようにジャンプの連続でした。

私が膝に抱き 耳の後ろをかいかいして 

息を吹きかけて(誰にでもするんかい。昨日赤ちゃんにもした)

ぎゅうぎゅうしていると、

はじめよそよそしくて私の存在を見てみぬ振りしていた年少さんの彼女が

『今度はわたしにも同じことしてー』

と犬を押しのけて私の膝によじ登ってきて、子供と犬が両方乗ってて

なんだか 私はもてもてみたいで嬉しかった。

同じことをすると きゃあきゃあと喜んで 私もきゃあきゃあ言って

彼女の 自然に巻き巻きの髪にうっとりとし 

よそよそしくしていたのにいつの間にか慣れている そういう子供が

子供らしくって好きだなぁと 改めて思った。

はじめよそよそしい子供が好きだ。の画像