青い鳥文庫

家の整理をしていたらさっき出てきた。

とりあえず、一時中断。

小学生の時 『講談社青い鳥文庫』が大好きで何冊か買ってもらった。

近所の ”ひまわり”という本屋さんにはあまり置いてなくて

ダイエーに入っている大きな本屋さんで選ぶのが好きだった。

そう、あの頃の私のすべては バスで行くダイエーだったなぁ。

中でも クレヨン王国シリーズがお気に入りで 大人になってもう一度買ったよう。

(記憶なし)1冊だけぴかぴかだった。

小学生の頃に読みがちな 偉人伝記モノ、日本の歴史等には 一切興味なかった。

他の青い鳥文庫は ”魔法使いのチョモチョモ” とか ”霧の向こうの不思議な街”とか

”でかでかじんとちびちびじん”なんてのもあった(笑)

なんだか 夢見る夢子ちゃんで空想癖等、心地よい妄想、はこの時代からのものであると

立証される。

青い鳥文庫の画像