11:05 am

上司から借りていた本を読み終える。

あまり人から本を借りないし、図書館からも借りない。

自分のペースで読みたいから。

上司から借りた本はハードカバーで四隅が傷つくのを気を遣いながら読んだし、当然持ち歩けなかった。

だから時間がかかってしまった。理由はそれだけじゃない・・・。

自分の良かった本は薦めるのだけど、読み慣れている作家以外、その逆は難しい。

はじめの1ページを読むまでに相当時間がかかる。その作家の癖に文句をつける。一時中断しなかなか進めない。

いや、何度も中断した。またこの言い回しか、と。

はじめはミステリーかと思ったら恋愛小説だったという おち。これは最後の数ページで一気に加速。

それまで気がつかなかった私はそうとう鈍感だ。いや、そんなトリックに慣れていなかった。

あのときこうしておけばこうなったかもしれない。

そんなことを考えさせられる話だったけど、選んだのは自分だし、そう行動にうつしたのも自分だし。

あとからどうこう言ってもしかたない。ただ、それを受け入れるまでには時間がかかる。そしたら笑える話になる。

冒頭にこんな話がある。

ある男が店先で気に入った靴を見つける。どうしても欲しかったが

持ち合わせがなく彼女にお金を借りて手に入れた。

彼女は お金を貸したためにタクシーに乗れずバスで帰る。そのバスの中で昔の彼氏と会い

話が盛り上がってよりが戻り結婚した。。。

あの時靴を買わなければと思っていても、時間が経つと縁がなかったのだ。とそう思うことになる。