いとこ

今日は1つ年下のいとこに会っていました。

友達でもない、姉妹でもない、会社の人でもない、知り合いでもない、

いとこ。

微妙な血のつながり。

幼い頃、彼女のデベソが私は不思議だった。

もう何年も会ってなかったので、お互いに家庭を持った今の自分のことを

5時間ぐらいしゃべりっぱなしでした。

やはり今何かしなくっちゃ。

彼女も同じことを考えていました。

そういう年齢なんです。やっぱり・・・。

とろろをすりおろしてたまごと混ぜ 沸騰しただし汁の中に流しこみます。

『とろろのおつゆ』 これは私の中で祖母から母へのメニュー。

彼女の家でも 祖母から叔父→嫁 へのメニューだった様子。

なんだかこういう共通の”祖母のおもひで” なんかは同じ孫の立場でないと語り合えない。

2人とも記憶力が抜群で(笑)昔おばあちゃんの家の納屋の下に埋めた

思い出の小箱。あれが、気になって仕方ない。

あれをいつか掘りかえさなくっちゃ。と2人で決意を新たにする。

また気になった。

当時小学生だった私たち。