TVの話題

金メダルのお話は オメデトウ、感動した。

スルツカヤの気持ちになるとつらい。まぁひとそれぞれ。

どういう環境で育って どういういきさつで幼い子供が

スケートを習うってことになるのか?

私の長年の疑問。

選手はみんな北海道の方でもなく(イメージ的にスケートリンクが多そう)村主選手は帰国子女らしいし、井上選手は喘息の治療の一環としてだし、浅田選手のパパはホストらしいし・・・

みんな共通点もない。

私の周りで、もちろん習っていた子もいないし、スケートリンクもどこにあるのか知らない。真央ちゃんで今後のスケート人口って増えそうだけど、ほんとみんなどこに潜んで滑っているの?

私自身の初スケートが、長野オリンピックんときだから・・・(笑)

↑スピードスケートを見て滑りたいという単純な男(←現夫)に連れて行かれた。

まっ、私が知らないだけでしょう。

************************

白夜行

我が家の見方は、今日の回は どれだけ原作と一緒だったか?

違ったところは、どのようにつながっているのか?

について 延々と熱く話し合いが行われる。

武田鉄也のここが違うだの、あの表情は違うだろとか。

あの怒りは、これがあってのことで、これは原作になかっただの。

で、あのドラマのすばらしいところは、ちょこちょこっと今後のキーワードを予告をしていたり、出演者の感情をちらりと見せるところ。この一瞬を見逃すと話がつながらない。

その一瞬のすばらしいところも話の焦点になる。

昨日(小説で言うなら)で言うなら 庭のさぼてん。

あーだ、こーだ。

どーした。こーした。

で、結局TV化すべきでなかったということで 話 終了。