いちご大福

昔お料理を習っていたとき、いちご大福がおうちで出来ることを知った。しかもレンジで。。。

(この教室は、友達の友達が先生で普通のおうちで私達3人の生徒、先生のみというもので、すべて先生が作ってくれて、私達は見てるだけというすごくすてきな教室だった アハ)

ケーキなど洋菓子がおうちで作れるから、和菓子も作れるのは考えたら分かることなのに、全く頭になかったから 私はとてもおどろいてしまった。そして恐ろしく簡単なのだ!

そこのいちご大福の好きな奥様、娘さん。ぜひ作ってくだされ。

いちご大福(6こ分)

材料:白玉粉100g

    砂糖  70g

    水   150cc

    

    あずき缶 小1缶

    いちご   6こ

    コーンスターチ(くっつかないように使います) 適量

    ↑大福のまわりについている白い粉です

    レンジを使います

①耐熱ボウルに白玉粉・砂糖を入れ水をすこしずつ加える。

②なめらかになったら ラップをしてレンジ強で2分。

③一度取り出してすばやく混ぜる(ここでおもちのにおいがします)

 もう一度ラップして1分。

④③が出来たらコーンスターチを広げたところに広げておきます

  (熱いので気をつけてください)

⑤6等分に分けて、あんといちごを包みます。

                    

               先生無断転写ごめんなさいぃ。

*****************

いちごがある時期に一度作りたいとおもいつつ。

作ったら 画像を と と と 思っております が・・・。

来年になるかも。。。。

(20060224)

一応ね、一応、 白玉粉は 買いましたよ。

いちご大福の画像