花の季節

昨日 お花屋さんで チューリップを買う女性を見た。

黄色いまだ小さいつぼみのチューリップで

お店のひとから

”もうすぐふくらみますよ~”って言われていた。

どれどれ 私も・・・と思ったけど ない。

最後だったようす。

今朝、桜草の一番花が咲いていた。

新聞にも【梅だより】が載っている。

昨年かな、母と岡本の梅林公園に行ってたくさん梅を見た。

私は梅の何が好きかと 問われると、

”主張するめしべ” と答えるだろう。 

花びらもまるっこくて愛らしいが・・・

桜より好きかと問われると 

いいや と答える。

でも、箸置きには、桜より、梅だと思う。(箸置きフェチより)

あぁもう春なのだなと・・・

花を見て季節を感じる心や余裕を大切にしたいと思った。

花の季節の画像