竜宮城に行く

会社にお肉(牛豚鶏)が全く食べられない人がいて、

それは小学校の頃からだという…いつも人生の半分ぐらい損をしているんじゃないかとみんなで憐れむ。

その人が 辞めていくサン吉の送別会をしようと私も誘ってくれてトン平と4人で行く。

もちろん魚のお店だ。

この会社では全体で送別会をしない。

こそこそと数人でやるのが主流で(笑) 今月はこんなのが3回ある。

サン吉 トン平 私はどうしても内勤トリオでセットになるのでホルモンの次は今日の魚、

その次は割烹が予定されている。

1度お昼に下見をしておいた私。(お昼メニューもなかなかいいのだ)

魚好きが連れて行くお店はやはり魚しか出ない徹底振り。3つある真ん中のコース。

付き出しは焼いたサワラとわかさぎの南蛮漬け。

まず お造り盛り合わせ

(はまち、まぐろ、たい、さんま、貝柱、たこ、いか、あわび、伊勢えび、チュウトロ、?貝)

茹でたあわびとカニがあって ウニが出てきた。

あっぷあっぷとおぼれそう。竜宮城に来たかのよう。

サザエのつぼ焼きがあつあつで、なんとここからまさかの海鮮鍋が登場。

とにかくひたすら食べるのだ。嘘でしょと思いながらも食べられるのだ。

そして押し寿司(あなご うなぎ えび こんぶ白身魚 さば かにみそ)

お味噌汁はお造りにあった伊勢えびが4等分され いいおだしに変身。

デザートの果物は グレープフルーツとメロン。

どちらが先に食べたほうが甘いのかもめる。

ビールを控えめにしてというかビールを飲むのを忘れる感覚。

なんとか食べたけどすごく美味しくてすごく新鮮で量がはんぱじゃない。

もちろんオッサン方であふれかえる小さな店内。

3800円のコースだなんて誰が信じる?!

お店の女将さんに この靴はなんだ!と興味深く聞かれる。外反母趾で足が痛いそうだ。

靴を下駄箱に入れたときにその軽さに驚いたらしい。クロックスプリマとメモにかいてあげた。

でもクロックスケイマンの方がいいですよ。とよく分からない絵も描く。

ネットで調べてみると言っていた。彼女に幸アレ。

竜宮城に行くの画像