デニッシュパンの?

京都の営業所の子がパンをお土産に持ってきた。

デニッシュパンだ。

営業所の近くのパン屋で有名だという。

ちょっと調べてみたらブログで取り上げられていることも多そう。

袋の中から香ばしい、いいにおいがする。

さぁ食べようと口を持っていくと変なにおいがする!?

たまにそのようなパンにあたることがあるのだけれど、消毒液のようなにおい。

ツンと鼻に付く。あれはなんですか?

パンの舌触り、歯ごたえ申し分ないのに においが駄目だなんて・・・

そりゃ我慢して食べれないこともないけど 薬の味がするふうに思えてきて。

さあ 食べようというときつらい。

”幾重にも丁寧に折りこんだ生地をゆっくり発酵させ・・・”とある

バターの発酵が関係するのか?でも以前のはメロンパンだったし。

その前は天然酵母ってのが駄目だと思ってた。

たまにクロワッサンでもがっかりするほど バターのにおいが駄目なのがある。

上等なのほどだめで・・・(笑)

安物のバターでじゅうぶんなもよう。

たまたまなのかもしれないけど がっかりだったなぁ。

デニッシュ系バター多い系パンは 私には危険みたい・・・。