迷犬

母と犬と散歩に出たら リードがない犬が子供と一緒に。

近寄っていくと子供の犬じゃないという。

あっちの方から来たという。

車の往来もあり そのままにはしておけないので だっこする。

犬はポメラニアン メス 推定年齢4歳 3.5キロぐらいあったと思う。

鈴がついている赤い首輪 

尻尾も振ってもちろん人にも慣れているし可愛い。

1時間ほど一緒にいたけど 一度も吠えなかった。

ずっとだっこ。

犬を散歩している人にこの犬知りませんかとか 

すれ違う人に聞いてみたり 犬が来た方の一戸建ての人に聞いていみたり

いろいろしたけど誰も知らなくて 交番へ。

交番は留守でタバコ臭かった。

電話で迷い犬がいるというと 今から戻りますからと10分弱待っていた。

年配と若いのが来て いろいろ書いて 

どうなるんですかとか えさとかあるんですかとか

動物病院にお願いできないんですかとか(近くにあるので)

母が水を用意してくださいといって 大きなバケツに水が入れられて彼女は飲んでいたけど。

でもなんともできないし 大切に飼われていたと思うし 彼女も心細いと思うし

もやもやとしながら母と帰ってきたけど。

どうか 交番に飼い主さんが行ってくれることを願う。ほんとに もう。

・・・・・・・・・・・

ここまで書いて ふうと思って携帯を見たら

母からメールが入っていた。(鞄に入れたままだったから気が付かなかった)

飼い主が見つかったそう!!

見つかったら連絡下さい。って警察に言って帰ってきた。

見つからなかったら連絡がなくてそれはそれはずっと切なくなるんだけど・・・

あぁ よかったです。ほんと