10:18 pm

毎年 雛人形かざってるねん。ってメールが来たりしてたんだけど

今年 飾ってくれてないの???

今年こそ飾るべきじゃ・・・おかーさん・・・。

一応ね、一応。(なんとなくね 保険みたいなかんじでね・・・)

・・・・・

昨年の秋に新米をはじめてもらって、はじめてそういうの食べたんです。

私も母も祖母の上までさかのぼっても親戚にお米を作っている人いないし、

友達にもいないし いままで食べたこともなくてむちゃくちゃおいしくてびっくりしたんです。

母にも持って帰って2人で食べて ピカピカ光ってきれいで、こんなにも美味しいものかと。

で 私はそのお米を ちゃんとお料理できる日にだけ使うことにして

秋からちびちび食べていたんですけど 今日、とうとう最後の・・・。

もったいないから 絶対に次の日にもちこさないのですけど、次の日も美味しいと聞いて

試してみたら 冷めても美味しいのです。素直にすごいとおもいました。

で今年の収穫時には もちろんお金払いますのでわけてくださいとお願いしましたよ。

楽しみだなぁ。

今日はおでん(たまごと厚揚げと追加でウインナー)と菜の花の辛し和え。

とろろこんぶとごはん。