あれこれ

月曜日

徳島の研修でインフルエンザになった人が全国から 大阪の事務所に会議のため集まる。

部屋中マスク。私もマスク。顔が分からない。名前が覚えられない。

研究室でもないのに ただの事務所が異様な光景。

マスクの人から旅費精算書をぎょうぎょうしく受け取るマスクの私。

どんな菌がついてるのか。

帰り道 初めて一風堂のラーメンを食べる。

いつも行列だけど 誰も待ってなかったから、こんなチャンスはないと思って(もちろん中は満席)

冷蔵庫の中の菜の花に もう一日がんばってくれと送信して。

おいしい。

おいしい。

麺の太さとかよく分からなかったから 予習などが必要だな。

火曜日

もうおそいけど このインフルエンザ異常発生に便乗して事務所に加湿器を買ってもらう。

上司に花粉の季節なので 加湿器プラス空気清浄機もついてたらいいなぁと

上目遣いでトン平とおねだり。

上司が買ってきたものは 水の力で空気を洗う加湿器。

微妙。

シャープのんとかを想像していた私とトン平は”微妙”な顔で礼を言う。

早速つけたけど 湿度はずっと35%

節分で帰ったら 鬼になるお父さんたち。

50代の人は むかしは良くやったなぁとなつかしんだり。

北海道の上司はやっぱり落花生を投げると確認。

会社帰り 

初天神では 節分祭 ふるまいぜんざいの列に並んでいただく

お神酒ものむ。

夜に行事をやってるのって こういうのうれしいなぁ。

お経を読む声 焚きあがって けむりがもくもく 火もぱちぱち。

その周りでは飲食店のよびこみ。不思議な都会の神社。

ほたて貝柱の缶詰が食べたくなり。

マヨネーズに混ぜたくなり。

買って帰って開けてみるとホタテ丸ごと状態だったので 思わず声が出る。

しかも5つぐらいしか入ってなくて 缶のスペース余ってるし。

ひもとかいらんし オレンジのとこいらんし。

水曜日

あいかわらず湿度35%

ぅぅ。