いなり寿司

少し前にお友達が作ってきてくれたお弁当 ”いなり寿司” に感動して

自分で作ってみようと すぐ味付け油揚げを購入!

あれやこれやと理由をつけ 自分ではなかなか作れず

冷蔵庫の住人化し始めたところ

NHKきょうの料理のテキスト6月号に いなり寿司が出ていて

前進できた。

レシピのようにたくさん具を入れるのは無理なので

その中から、しば漬けを粗みじん切りにするのを真似する。

ご飯を1合炊くと 味付けいなり10個分。

酢と砂糖としば漬けと白ゴマと

油揚げにぎゅうぎゅうと詰め込む。

朝の出勤前、時間との戦いも。

(私はデキナイ女なので 朝作ります)

10個のうち、7個お弁当箱に入りましたから、残り3個を朝食に。

想像通りおかずを作る余裕ありませんでしたから

ひたすら いなり寿司を食べる。朝も昼も。

炭水化物万歳。

このしば漬けのコリコリの歯ごたえが効いています。

味はともかく 口の中で変化があることはいいことです。

これはお勧めです。

癖になってまた作った。

1週間もしないうちに。

今回は、しいたけの佃煮を粗みじんに(これはちょっと辛くて・・・)

お酢が入っているし これからの季節いいんじゃないかな。

次は何を入れようかなー。

懲りずに朝作るけど。

いなり寿司の画像