9:43 am

私が働いている場所は ちょっと古いオフィス街であるとともにのっぽなビルも建ち始め

そんな新旧ごったがえしたところです。

そんな街の ビルに囲まれた場所に ひっそりと心安らぐ場所を見つけました。

緒方洪庵の敵塾跡です。

周りを瓦の塀で囲まれており いきなり日本家屋のような武家屋敷のようなものがあるもんだから

はじめて来た方は 説明文を立ち止まってながめています。

その横に その塀をみながら座ったりする木陰があります。

緑も少しだけですが あるので 目にも優しい。ほっとします。

そこに 緒方洪庵銅像

ちょっと遅いお昼休みは 木陰の特等席があいていて しばらくぼけーっとしてました。

スズメにエサをやっているおじさんを見ながら・・・。

スズメは 銅像のまわりで 頭に乗ったり 肩に乗ったりしながら 

誰がいちばんおじさんの近くまで寄れるかと根性試しをしているようでした。

9:43 amの画像