ポットのお湯の信頼回復

家には湯沸しポットはありません。個人的にあんまり好きじゃないのです。

加えて ほとんど家に居ることがないのでお湯は欲しい時に欲しい分だけ沸かすことで事足ります。

会社では、毎朝ポットにミネラルウォーターを入れ お湯を沸かします。

でも誰も飲んでくれないまま 翌朝それを捨て また新しいペットボトルを開けて・・・。

社員が自由に飲めるように 何でもそろってます(個別ドリップコーヒー、紅茶、ココア、お茶、昆布茶まで・・・)

2週間やってみて あぁもったいなぃと思いどうなってるんだ?と上司に相談すると、

どうやったらみんなが飲んでくれるかと今まで試行錯誤した。衛生面から考えて個別ドリップコーヒーに行き着いた。

お湯は飲んでいても飲んでいなくても 水道水ではなくミネラルウォーターを入れもったいないようでも毎朝捨てるようにした。とのこと。

冷蔵庫にはいつ開けたか分からないお茶(ペットボトル2)が中途半端に残って入っている

戸棚には古いお茶が大量にはいってある(2004年賞味期限)

インスタントコーヒーはカビが生えたままポットのそばにある

いつ、何についていたか分からない調味料(おしょうゆとかソース)が山積み

出社2日目 超神経質な私はもうたまらなくなってこの戸棚付近のものを大量に捨てました。

布巾は漂白しました。

ありえないんだもの!!!

こんな状態がずっと続いていたら 誰だって自分が空けたペットボトルしか飲まないし

(冷蔵庫にはそういうのが何本にもになる)もう面倒だからと自分で買ってくるでしょう。

むしろポットのお湯は怪しくて飲めません。

”不安で飲めない” これが多くの声だったらしいです。

まぁ私なら絶対飲みませんね。

ある意味不特定多数の社員が利用する冷蔵庫、ペットボトルの開封日を書くようにしました。

社員の人の負担にならないように 冷蔵庫に何があるかを把握しておき

朝チェックして開封されていたら 月日PMと(昨日の夜飲んだことが分かる)書き 

3日以上経ったものは捨てるようにしました。

ドリップコーヒーは乱雑にダンボールに入ってました。美味しいコーヒーなのにそれだけで不味く見えます。

ポットの横に手にとりたくなるように、飲みたくなるように、立てて並べて置きました。

もう こうなった心理戦です。

上司とも相談し 

『朝、必ずポットのお水はミネラルウォーターを使い沸かしています。

冷蔵庫のペットボトルは開封日を記入し 3日以上経つと捨てます。』

と貼紙をしました。

大人の職場で どうも幼稚園児の貼紙みたいで嫌なのですが・・・

確実に実施していることを 納得させ暗示にかけるしか しかたありません。

私がむっちゃきっちりした人みたいですが、 当たり前やで、これ。と思う今日この頃。

むかし職場に不満がある人がポットのお湯に何かをいれて事件になったことがよくありました。

今までの職場の方は 私が入れた水道水を毒が入っているとも知らず・・・(嘘です)

信頼して飲んでくれていたんだなぁと今さら思ってしまいます。

ポットのお湯=信頼

社会人17年目にして気が付きました。

信頼度マイナス100%ぐらいになったこのポット。

回復できるか と今後の課題です。