息子さん?

友達(35歳)がだんなさん(35歳)とエレベータの中で 同乗者に

『(あなたの)息子さん?』

と聞かれたらしい。

彼女の驚きとショックと絶望は いかほどだったのだろうと思うが、

正直(言われたものでないときっと)想像できない。ごめん。

だから 控えめにでも笑ってしまったのだけど、(心の中では もっと笑っていたのだけれども)

こういうことは、彼女は初めてだった(もちろん最初で最後にしたい)

らしいが よく聞く話だそうだ。

質問する相手側の心理ってどうなってるのだろう?

どっちを基準に見てわいた 疑問なんだろう?

こんな大きな息子さんがいらっしゃるようには あなた見えないですよ(くらい若いですよ)

ということだと思う疑問で 息子なんだろうけど(これはある程度自信があって)息子さんですか?と

声に出して確認したいくらい気になって仕方ない という突発的衝動。

でも 息子じゃないから ややこしい。

いったい何歳に見えたのだ! 

息子(実はオット):20歳  母親(実は妻):42歳

こんなところが妥当なとこだろう。。。

声に出さないにせよ、 心の中で実は息子と思われているかもしれない・・・。

息子と思っていたら実はだんなさんで だんなさんだと思ってたら息子で

なんてスーパーではよくあるのかもしれない。なんとなく思い込みで 見ていたりするけれど。