ランチ考

今までの4年間は 住宅地にある会社で、『ランチする』ではなく

とりあえずお腹に何かものを入れる。

午後からのために なんとか体力維持のために

楽しむとか美味しいとかではなく まず ”選べない”から始まります。

でも私なりにお弁当屋さんの開拓には、力を注いだと思います・・・。

でも残念なことに 私の一番楽しみの昼食は一種の流れであった気がします。

まぁ 食べることに執着していない人には なんの苦痛でもないわけですが・・・

人生何年生きるか分かりませんが 私の”貴重な一食”です。

同じお金を払って食べるのだから 美味しかった 満足した と

そう思って食べたい。未練が残ったり不味いという感想を残したくないわけです。

加えて 今まで我慢してきた分の反動がものすごいことになっているのも確かです・・・。

1週間が終わってみて 12:00を前にわくわくとする自分がいます。

心も腹もわくわく。 今日は西へ、今日は南へ そんなかんじで街を一周します。

付近の地図をデスクマットにはさみました。来週はもっと足を延ばして・・・

なんて仕事の合間に見ながらにやけています。

方向音痴ではありませんが 四ツ橋筋 御堂筋 堺筋の位置関係が初めて分かりました(笑)

ランチはだいたい650円~1000円

ランチの後にコーヒーを飲むというのは 街の皆さんの常らしく

喫茶店やちょっとしたチェーンコーヒー店には お昼休み後半時間には

みんながだらりと過ごしています。だらだら といってもいいでしょう。

1000円になると飲みもの(コーヒー 紅茶 ジュース)つき。

これは店を変えることなく時間短縮にもなる。 ただあまり美味しくはない・・・

夜に居酒屋になるお店が ランチの時間も営業しているわけですが

これは気をつけなくてはいけない。

商売上手な大阪の街、騙されちゃいけない(←先入観たっぷり 戦闘態勢) 

ハンバーグ とんかつ から揚げ このあたりはそのお店の独特なものではなさそう。

店頭の見本を見ながら それを見極めることができるか 私の目にかかっています。

ランチを征する者は 午後からの仕事をも・・・。

そんなこんなで ランチに熱くなる日々が続きそうです。うしうし