鶏ハム

私は知らなかったんだけど、お盆中にやっていた はなまるで、初めて知りました。

”鶏ハム”

自分で作るハム。

以前からネットで流行っているようですね。検索したらいっぱい出てきます。

小さい頃から、赤いウインナーがどうしても気持ち悪くて食べられなかった。

大人になってからは 敢えてハムを食べない。

(どうしても必要な時しか自分では買わない)

そー。人工的な赤を口にする拒否反応が妙にあるのです。

自家製ハムなら保存料も着色料も入ってないし とてもいいです!

作り方は、基本編から応用編までいろいろネットにはのっています。

とりあえず基本編。

木曜の夜9:00から始めて

土曜の朝9:00にゆではじめ

土曜の夜5:00にできあがり

そのようなコースです。

でも実際にお肉に触れる時間は合計しても5分もない・・・。

ほとんど放置プレイで出来上がります♪

5分ゆでる ところを8分ほどゆでたのが原因か?

糸でしばらなかったから 旨味が全部でちゃったか?

いまいちピンクなハムにならなかった。(成功したらピンク色らしい!)

味は 塩・胡椒だけなのに素材とともに奥のほうからじんわりとにじみでてくる味。

かみごたえとかは ハム じゃないな・・・ささみに近い。

最初は誰もが失敗するともある。

次回はいろいろ試してみます。

上)熟成中

下)できあがり

鶏ハムの画像