今朝のいろいろ

昨夜 おそろいについて書いたけど

今朝バスの中で読んだ小説に ママと2人で住んでいる子供が

爪にクマのシールをママと自分に貼って”おそろい”と言う

そんな一節が出てきてちょっと笑ってしまった。

小説の中の子供は 大人だ。

*

バスの停留所の中に 合併したカメラのえむ社とけー社がある。

中学生のころ、修学旅行のために買ってもらったえむ社のカメラを持っていた。

短大生のころ、海に落としたえむ社のカメラ。

私はその響きとそのロゴとマークが妙に好きだ。

社会人のころ、えむ社に勤める人とであった。

以前登場の私の好きなTさんの友達で 名前は ”たい”と言う。

変った名前だけど、響きと漢字が好きで 子供に”たい”とつけるのもいいなぁと漠然と考えたりもした。

いつもこのバス停で ”たい”という名前を思い出す。

合併して乗り降りる人が多くなった。

今朝ふと顔をあげると 到着すると素晴らしいタイミングで

同時に腰をあげた人たち。見ていて圧巻でした。

同じ会社に勤めると、同じ社員食堂でご飯をたべ、同じチャイムで開始終了し

そんなタイミングまで似てきてしまうのだ。

*

バスが到着して降りたら バスの後にいる車が待ちきれなくてバスを追い越す前に

待ちきれなくて車道を横切ってしまう私。

バスの車内で流れる注意アナウンスにあるくらい危険だ。

一緒に降りた人が唖然とするくらい。

反対車線の車が驚いて止まってしまうくらい。

(迷惑な話だ)

どうしてもその一緒に降りた人達の中で一番に会社に着きたいのだ。

クーラーのきいた車内から投げ出され暑い(熱い)競争心がわく。