不思議なカエル

昨日 満月堂(神戸市北区淡河)という和菓子屋さんに行ったときのこと。

お店の玄関に水生植物、ああいうのを

よくありがちな大きな植木鉢みたいなのに浮かべているところに

カエルが一匹葉っぱの上にいたのです。

あぁアマガエル可愛いわね、絵になるわね、と思っていたら、

その横の柱には無数のカエルが干からびていて(写真)

その色はとても銀色みたいな茶色みたいな色に近くて

こんなに近くに水があるのにかわいそう。高いところまで登って降りてこられなかったのねと思ったら、

喉の辺りがぷくぷく。

よく見てみたら干からびていると思っていた全員ぷくぷく。

生きてました。このアマガエルたち。たまに目をぎょろりとこちらに向けます。

水辺にもどると緑色になるのを忘れていました・・・。

不思議なカエルの画像