正食のすすめ

今日 里山カフェというところに行ったら

お膳の下に そんなことが書かれていた。

1、身土不二(その国や土地で採れたものを食べる。四足は食べるな)

2、咀嚼 (よく噛む)

3、嬉し嬉しの食

メニューは野菜中心(特に根菜)で 玄米ごはん。

絵手紙のパレットというか梅皿をご存知でしょうか?

そんな器に7種類のお野菜(炊いたり和えたり炒めたり)がちょこっと入っています。

四足は食べるなと言うだけあって具沢山豆乳鍋に入っていたのは鶏でした。

(お手する豚とか バンザイする牛とかは・・・懇願)

でも玄米ゴハンは 嫌でもものすごく咀嚼しました(笑)

改めて噛み応えっていいですね。美味しい。

美味しいと思って食べることが

嬉しいと思って食べられることが いちばん。

健康な証拠 !

正食のすすめの画像