おそろいの 帽子

最近よく行くのが 私は心の中でそう呼んでいる

 丘の上のスーパー

実際のところは マックスバリュというそんなこと言ってしまえば

どうもこうもなところなんだけど

この位置が ちょっとした高台で気に入っている。

ものすごい坂をのぼった てっぺんにあるスーパーで

小さな敷地に厳選された専門店? 

カルディと大型本屋さんがあればじゅうぶんです。

こちらの店先につながれた 一匹のシーズー

白黒系の毛並みで今は珍しいロングヘアー

毛糸の黒いセーターを着ています。

はじめ気が付かなかったけど、よく見ると 帽子が!

それは 黒いスキー帽みたいでオレンジと赤の線が入って

本当に昔からその帽子の形と色の毛並みを持つ犬種のように

そのシーズーにぴったりマッチしていました。

何度となく話しかけてみましたが 無視され(悲)

遠くの方を見つめています・・・。

そこへ飼い主らしきおばさんが登場。

シーズーも喜んでいます。

ほんとに、犬が似るのか 飼い主が似るのか

両者は体型や顔まで似てくるから不思議です。

特にシーズーはそんな率が高く思うのは私だけでしょうか。

よく見ると おばさんの頭にも黒い(赤とオレンジの線)スキー帽が!

あ、おそろい

とやけに興奮気味な私。

あの帽子は手作りだったのです。

前髪が長いので多分落ちてくる毛が目に入らないようにという工夫に

思えましたし、なんだかとてもいいものを見せてもらったという気持ちで

丘の上のスーパーをあとにしました。

おそろいの 帽子の画像