天気予報

今日は朝から寝ぼけながら天気予報を見たのがいけなかった。

”夕方から雨・または雪になります。”

このフレーズだけがやたらと印象的で 

後で考えるとそれが大阪なのか京都なのか京都でも北部(日本海側)なのかそこを聞いていなかったんだけど 雨から雪と強烈に信じ込んで 長い傘を持って出た。

最寄り駅でも 乗換駅でも 傘を持っているのは私だけだった。

非常に恥ずかしくなり体に沿うように(沿わないが)隠して持っていたら

足が絡まってこけそうになった。

梅田に着くと 傘を持っている女子を発見☆

同属意識が働きつかさず寄ってゆき 横に並んで恥ずかしさを紛らわすとともに

ぞろぞろと歩く傘を持っていない人たち50人ぐらいに

”今日は雨が降るぞ” 

”え、雨なの?”

なんて不安に思い込ませる作戦を取ってみた。

*

いつも中央公会堂付近で会うおじさんは オレンジのマフラーだったのが

クリスマス付近を境に、えんじ色のマフラーに変わった。

負けじと 私も水色のマフラーをアイボリー色のマフラーに。

寒いのは まだまだこれから。